SSブログ

琴勇輝初日!名言も飛び出した! [2016年5月場所]

今場所待望の初日がでました!
ついでに名言も飛び出しました!

相手は同じ新関脇の勢関、新関脇同士の意地と、
勝ち越しに向けてお互いに負けられない一戦です。


前日熱戦の末大関照ノ富士を破った、
まさに名前どおりに勢いに乗っている、勢関。

方や、ルーティーン(ホウ!)の封印、
そして場所前のぜんそくによる稽古不足や体重減など、
何かと今場所は向かい風の琴勇輝関。

本日も厳しい展開か、と思われました。

立合い、琴勇輝関の突っ張りが炸裂し、前へ前へ!
力強い押しに勢関は土俵を割り今場所初勝利!

決まり手は押し出しでした。

回しを与えず完勝と言える内容でしたね。

取り組みを終えて、名言も飛び出しました。


【スポンサーリンク】





琴勇輝関の名言とは



それは、琴勇輝関の取り組み後のインタビューにて、

「勝ち負けは意識していない。いい相撲を取る事=白星だと思っている」はい、名言が出ましたね。

琴勇輝関は、見かけこそ大人びていますが、
まだまだ20代前半の若者です。
それが、何と言う考え方なのでしょう。

この名言は素晴らしいと思います。

どうしても人は結果を求めてしまいます。

仕事、学業、スポーツ・・・競争社会の現代は結果重視の社会でもあります。

そんな中で、「勝てば良い、どうにかして勝つ」
という考えに及ぶのは至極当然かもしれません。

琴勇輝関の相撲は、とにかく自分の突き押しで前に出る相撲です。
勝ちを求めるのであれば、押して叩く、引くといった相撲があります。

しかし、そういった相撲で勝っても一時期は白星が上がるかもしれませんが、
結局長続きしないものです。

自力で勝ったわけではありませんから。
(勿論技術的に素晴らしい引き技があり、引き技全てを否定するわけではありません)

琴勇輝関は、よい相撲という「プロセス」「内容」をとても重視しています。
野球のイチロー選手なども、「プロセス」を大切に、という名言を残されていますね。

結果に一喜一憂せず、内容に拘る琴勇輝関は素敵だと思います。


明日は逸ノ城関との対戦です。
強敵が続きますが、自分の相撲を取る事を目指して、
がんばれ琴勇輝関!

【スポンサーリンク】









タグ:琴勇輝 名言
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。