SSブログ

琴勇輝関 ぜんそくの影響 [2016年5月場所]

夏場所も始まり3日がたちましたが、
琴勇輝関は残念ながら初日がでていません。

昨日は合口の悪い隠岐の海関との一番でしたが、
深い懐に突き押しが通じず、残念ながら負けてしまいました。

今場所は先場所のような迫力が無いように感じますね。
やはり、雄たけび「ホウ!」が無くなってしまった事で、
調子を狂わせてしまっているのでしょうか。

原因は何なのでしょうか。

その原因を語ってくれた人がいます。

3日目のNHK大相撲放送の解説は佐渡ヶ嶽部屋の部屋つき指導をしている、
元琴欧州なると親方でした。

【スポンサーリンク】






琴勇輝関は、「ホウ!」の封印に話題が集まりますが、
実は場所前ぜんそくを患っていました。

ぜんそくの影響はあくまで場所前の稽古不足との見解でしたが、 実際は体重10キロも落ちてしまったようなのです。

これが、琴勇輝関の突き押し相撲の破壊力を奪っていたようなのです。

突き押し相撲は、パワーがとても重要ですので、致命的です。

実際報道はされていませんが、
ぜんそくによって食欲も落ちてしまったのだと推測されます。

尚、同放送では、新三役力士の紹介ということで琴勇輝関を取り扱っていました。

関取はインタビューで、地道にパワーをつけた事で、
相手を押し切る事ができるようになったといっています。

それが、6場所連続の勝ち越しや先場所の12勝につながるわけですね。
引き技に頼らない相撲ですので、押し切る力のパワーアップは、
意味があります。

それが活躍できた要因でであったわけです。
フィジカル面がとても重要な突き押し相撲の琴勇輝関ですので、
今場所はぜんそくの後遺症が懸念される所です。

本日は勢関との一番です。

対戦成績も3勝2敗と勝ち越していますが、
昨日の照ノ富士を破った一番など、勢関は右を差すと力がでます。

自力もついて来ている印象で苦戦が予想されますが、
何とか初日を出して欲しいですね!

突き押し相撲は1番勝つと流れも変わりますからね!

【スポンサーリンク】





タグ:ぜんそく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。